FC2ブログ
そろそろ夏の終わり…? 
お盆休みが終わっても、うだるような暑さが続いていましたね(>_<)


「熱中症情報」や「光化学スモッグ情報」をその日の終盤に見ては(情報の使い方が間違ってる?)余計気が滅入る日々でした。
気が滅入るお裾分けに、大工さんにもお知らせする意地悪さ…(*^_^*)💦


ここ数日はやっと、「お♪少し気持ちのよい9月が近づいた感じ♪」ですね。

8-27-7.jpg

昨日の朝は、アメリカンブルーのハンギングが爽やかな風に乗って揺れていました。

このハンギングのアイアン、長~く使っていて、古くなっていい感じなのはいいのですが、劣化して底あたりが割れてて、底はココヤシマットで土を支えてるシロモノ…
心地よい風に乗って落ちる前に取り替えねば…💦





8-27-9.jpg

夕方暗くなりライトが灯る頃は、「夕涼み」という言葉を久々に思い出す夕暮れの感じになってきました。


8-27-8.jpg

精華町事務所の玄関ホールです。
写真では夕暮れ感がお伝えできていないかもですが…(*^。^*)




8-27-5.jpg

Come home! vol.61 発売されています。
巻末のビルダーズガイドにStyle Houseも紹介されています(*^^*)

8-27-6.jpg



さて、施工レポートを続けている宇治市の新築現場では、来週から外壁の漆喰塗りが始まります。
中の様子は…

8-27-2.jpg

石膏ボードが貼られていき、すっきりしてきました。

ブラケット照明を取り付ける位置からは、電気の線が出ています。

リビングに入って正面に見える位置にあり、下に棚板とチェストを配置すれば、
素敵フォーカルポイントになること間違いなしです♪


8-27-1.jpg

対面キッチンの垂れ壁下は、ここからもう一工夫です。私も楽しみです(´艸`*)
またご紹介致しますね。




8-27-4.jpg

玄関やポーチに使う、外部床okのテラコッタ風タイルです。
南欧風の、ご家族の雰囲気に合った温かみの溢れた、明るくやさしいお家になる予定です(*^^*)


夏の疲れ(と言うにはまだ早い?💦)、コロナ渦の疲れが出ないよう、皆さまもお気をつけてお過ごしくださいね(*^。^*)
宇治市、城陽市で新築・リフォーム工事進行中です。白いタイルの造作洗面台プチリフォームも♪
暑いですね💦
今日も、宇治市の新築現場で一人になっている大工さんの生存確認ができ、安心したところです(>_<)


今日はワタクシは現場へは参りませんので、事務所のある自宅から、無事に一日の作業を終えられる事を祈るとします(;^ω^)


2020お盆3

この、合成写真のような空色!
事務所の室内窓向こうのリビングの、フレンチ窓からの庭の景色です。
あっつそうです((+_+))


2020お盆2

事務所側の玄関ホールからの北側の空も合成のような青色!(>_<)
のどかな精華町で普段から緑を目にはしていますが、まあ緑もキレイすぎるくらいだこと…💦
(お土地探しにもいいところです(*^^*))




2020お盆1

トイレ、お食事、一人ソファ(自分のものだと思っている)完備の眺めのよいわんこ部屋(…にする気はさらさらなかったのですが)

このインナーテラスのソファで、家族もなかなかゆっくり座る事もなく、
あっという間に前回のブログから日が経ち、暑さも尋常じゃない暑さになりました💦




現在Style Houseでは、宇治市の新築一戸建て、城陽市の一戸建てリフォームが同時進行中で、
お盆休み明けからは、京都市伏見区にて新築工事も始まります。
(はい、あっという間の言い訳です💦)


2020お盆6

リビングの格子入り窓がきっとかわいいポイントになる、中も外も漆喰壁の角地のお家です。



2020お盆7

こちらの対面キッチン周りの壁の作り方にもご期待を♪
床の色も、無垢のパイン材に塗られた自然オイル塗料がいい風合いに出ています。
仕上がりもさらっとしていて、こんな暑い季節も足ざわりが快適なんですよ(*^^*)




2020お盆5

こちらは城陽市のリフォーム工事中のお家です。
一階も二階も壁を造ったり壊したりして、部屋の構成、大きさ、収納の数、キッチン位置も変える、なかなかの大工事です。

一階の北側だったダイニングキッチンを南のお部屋へ変え、新しいキッチンを入れ、続く「縁側」の床にタイルを貼り、先ほどのように「インナーテラス」にします(*^^*)

陽当たりに合わせた理想的な部屋配置になり、無垢床や漆喰壁、ご希望に合わせたクロスも使用した、新築のようなおうちになります♪



2020お盆4

住まれながらのリフォームなので、荷物の移動をしてもらえる様に、順次施工していきます。
二階のこちらの部屋から取り掛かり、こちらは壁に漆喰が塗られた後の写真です。
扉つき収納と、アーチ開口のオープン収納が隣接した寝室です。


リフォームは、どこまでをリフォームされたいのか、できるのか、ご予算との兼ね合いで悩まれる事も多いかと思います。
まずはご相談頂ければ、拝見させて頂いてお見積りも致しますので、
どうぞお気軽にお声かけ下さいませ(*^^*)




こんな小さなリフォームもしています。
洗面ボウルに硬いモノを落とされてヒビが入り困っておられたとの事で、ご相談頂きました。

2020お盆10

元々造作されたこの様なかわいい洗面台を使われていました。
こちらを…




2020お盆8

洗面ボウル、水栓を新しくし、スイッチコンセントもアメリカンのものに替え、白いモザイクタイルを貼りました。
白いタオルバーの設置とともに、つまみも白い陶器のものに替えさせて頂きました。

2020お盆9



新築、リフォーム、リノベーション、プチリフォームまで、
どうぞお気軽にお声かけくださいませ(*^^*)



弊社は明日より8/16までお盆休みを頂きます。
よろしくお願い致します。

どうぞ皆さまも、酷暑にお気をつけてお過ごしくださいませ。(*^_^*)
スタイルハウスのナチュラルな店舗つくり
こんにちは。
暑い日が続いていますね💦

スタイルハウスでは、新築やリノベーション、リフォームのおうちづくりの他、店舗もお造りさせて頂いています。


いずれも開店時や今よりだいぶ以前のお写真ですが…(>_<)



京都市は嵐山の、和のテイストが落ち着く人気のお店「発酵食堂カモシカ」さん
@kamoshika_kyoto

店舗1

店舗2

店舗8








京都府宇治市のかわいい雑貨屋「toritoRu」さん
@toritoru.uji

店舗3
お写真は開店直前時でして、今はミモザが大きく育ってもっとかわいい外観なのです(*^^*)


店舗4

店舗9








京都府城陽市の、仲良し姉妹さんがお迎えして下さる小さなかわいいパン屋さん「petit Bonheur」さん
@bakery_petit_bonheur_0418

店舗5

店舗6
ご自宅が併設できる物件を見つけられて、ご自宅とものリノベーションをご依頼頂き、念願のお店を開店されました。

店舗7
お好きなオレンジ色のタイルを使ったニッチのある、明るいリビング






同じく城陽市の、グリーンのサイディング外壁がかわいい小さい小屋のパン屋さん「にじの木」さん
@nijinomula

にじの木1

にじの木2


店舗10
上のお写真のあとにお付けした、麻のやさしいカーテン♪



同じ城陽市のパン屋さん「プチボヌール」さんのお店を訪れられた、お店造りお考え中の「にじの木」店主さま。
その時、
「是非Style Houseさんでつくられて、お店をされて下さい!」
と、プチボヌールさんより背中を押してもらいました、との事(´艸`*)
「プチボヌール」さんも「にじの木」さんもありがとうございます。



夢のおうちづくりも、お手伝いできる事にいつも喜びと感謝を感じますし、
お涙のシーンに立ち会うこともしばしば…(;_;)


夢のお店づくりも同じですね(;_;)


まして、こうして知らない間にご紹介頂いて、まだ見ぬ方とご縁が繋がっていく事の喜びは、
何にも代えがたいものがあります(´;ω;`)



そうして、「にじの木」さんからも、
「お店がかわいい、どこで建てたの?とお客様に聞かれましたよ」
とご連絡を頂く今日この頃です。
(早々に事務所にお越し頂いたお客様、ありがとうございました(*^^*))

先日は、新築頂いたお施主さまが事務所に遊びに来られて、
配達の「○○便」のおじさんがめちゃくちゃ感動して、
一体どこで頼んだらこんなウチができるのか…どうやったらこんなウチができるのか…
ひとしきり喋って帰られる、それも毎回なんです…と仰って下さいました(;^ω^)




そんなこんなお声があがるお店やお家づくりができて、私達が、お施主さまの大事な門出のお役に立てたこと…
お施主さまが、私共のお手伝いや喜びになれば、と温かく思ってくださっている事…

どちらも本当に嬉しい事です(;_;)
ありがとうございます。
そうして繋がっていく日々のご縁に感謝して、
このコロナめ~( `ー´)ノの時期も、明るく過ごしていけたらいいな、と思う今日この頃でした(*^^*)


スタイルハウスのお店づくり、新築、リノベーション、リフォーム、その他施工例は、
当HP内の「施工例」を、是非ご覧くださいませ。




本日も精華学研officeにお越し頂き有難うございました。宇治市では先日上棟式がありました。
今日は、午前、午後と、2組のお客様が、Style House精華学研officeの方にいらして下さいました。

上棟6


これから始まる何か月かに亘るリフォーム工事のご契約にお越し頂いたお客様と、
何年か前に城陽市の本店やモデルハウスの方にお越し頂いていて、いよいよお家の事を本格的に考え出そうとされているお客様です。

一生にそう何度もないおうち造りなので、色々なご質問やご不安が湧き出てきて、ともすれば億劫にもなるおうち造りのスタートかも知れませんね。(´・_・`)


上棟7


Style Houseでは、お土地探しやリフォームのための古家探し、大きくはおうち造り全般についてのご相談を、随時お受けしております。
本日は今朝にお電話を頂いて、午前のご契約のお客様のあとちょうどお約束が無く、早々にお越し頂けました。


上棟8


おうち造りに向けての作戦☆も立てやすくなられたと思います。
すっきりしたお顔で帰られたように思いました(*^^*)


ご不安に思われる事やご質問があれば、皆さまもどうぞお気軽にお声かけくださいませ(^^)




先日は、このしばらく続いたどしゃぶり雨の天候のなか、奇跡的に晴れた時間に上棟式が行われました。




上棟3




おうちの4隅を清めていきます。

上棟2




上棟1

京都府宇治市の、見晴らしの良い高台に建つ、角地のおうちになります。
出来上がった漆喰のかわいいお家を、いろんな角度から眺めるのが楽しみです。(*^^*)



こちらの方も、お土地探しのご相談からお越し頂いていました。
次に追って始まる京都市の新築工事のお客様もそうでした(*^_^*)


どうぞ皆さまも、お気軽に、おうちづくり全般についてのご相談にお越しくださいますと嬉しく思います(^^)







京都市伏見区3階建てのお家③寝室・子供部屋です♪
こんにちは。
暑いながらも今日はからっと爽やかな日だった気がします。


漆喰塗り(と一面はブリックタイル貼り)の事務所のお部屋は一度冷やすとエアコンを切ったあとも長らくヒンヤリしています。
冬はその逆で、北西のお部屋ですが暖かさ加減が快適です(^-^)


のがみさん0

ぜひお気軽に精華町の事務所にいらしてくださいませ(^^)



のがみさん0-1




さて、ご紹介してまいりました京都市伏見区3階建ての新築のお家、
3回目の今日で最後です。


前回の2階のLDKからの続きです。



のがみ邸7


リビングには、ストライプに波打ったガラス入りのドア。
トイレには、同じ無垢ドアでも丸いガラス入りのドア。

のがみさん6

どちらも自然オイル塗装です。



1階のサニタリー内にあるトイレのベージュ塗装ドアと、同じガラス入りでも印象が違います。

061919_20200629181749bb7.jpg




のがみさん4

リビングから寝室へ続くフロアらしく、こちらはお部屋っぽい落ち着いたトイレに(^-^)


のがみさん5








のがみさん1

寝室のシンプルなデザインの無垢ドアには、色の濃いめの落ち着いたオイル塗装を。




のがみさん3

無垢床にも、収納の木製扉にも、同じカラーのオイル塗装を施しました。



のがみさん2

どんなお部屋にもなじむ、大き目のアラログ照明。
落ち着きとともに、温かさや柔らかさ、程よいかわいさも添えて、「いい夢見れそう♪」な寝室に(*^_^*)




のがみさん7

3階へ。
蹴込み板にあたるところにも漆喰を塗っています。




のがみさん8


のがみさん9

温かみのある木製手摺




のがみさん12

階段を挟んだ2つのドアの間には、たっぷりの収納スペースを



のがみさん10


四方塗り込みニッチ。
このかわいさは塗り壁ならではです(*^_^*)




のがみさん13






のがみさん17

ペンキ文化のアメリカの様に、家の歴史とともに、カラーを重ねていく事も楽しめるのが水性塗料の魅力(^-^)
ドアカラー、今回のstartは”シルキーホワイト”で…



のがみさん15


のがみさん16



こちらのお家のように、
京都ならではの景観条例や、準防火地域など、おうち造りで初めて耳にするような言葉に出会われる方も多いと思います。

出会われたお土地の条件のなかで、理想のおうちづくりを最大限に、そして「思った以上に♪」楽しんで頂けるよう、
これからも精一杯お手伝いしていきたいと思います♪
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)



プロフィール

erincomoco

Author:erincomoco
img1

↑ ↑ スタイルハウス ホームページ

+StyleHouse.FUJISAWAです。
インテリアコーディネーター
アロマテラピーインストラクター・ハーバルセラピスト
お客様に理想の家作りを
楽しんでいただけるよう
お手伝いさせていただきます。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ありがとうございます
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Cosmos Life
QR