FC2ブログ
ゆったりとしたおうち時間の流れる平屋のおうち♪外観・玄関ホール・トイレ編

この春、京都府にて、新築のナチュラルな平屋のおうちが誕生しました。
当HP内の「施工例」ではまだupできていないので、こちらのblogでじっくりご紹介したいと思います(*^^*)


たねむら1


たねむら1-1-1

玄関ドアと並んで正面を向いている、格子入りの上げ下げ窓。
いつも使わせて頂いている、北米で生まれたサッシ「モンタージュ」の樹脂サッシですが、
ここにはStyle Houseの事務所にも設置しているダイヤ柄の格子デザインを選ばれました。





たねむら1-1

陽当たりの良い面にお部屋が並んだ明るいお家です。
広いお庭に木々が植えられて、平屋のお家とコラボした風景を見るのが楽しみです(*^^*)




たねむら1-2

枕木をとんとんとんと上がって行くと、お好きなカラーのオイル塗装をした無垢木の玄関ドアが(^^)




たねむら2

玄関ドアを開けると、オリーブグリーン色に塗装したドアがお出迎え♪
豊富なカラーから選んで頂いた、アメリカの水性塗料カラーワークスのカラーです。





たねむら3

アーチ壁の向こうのシューズクローク。
アーチ下の、かわいいアクセントタイルはまた後程…(^^)



たねむら3-1

アーチ向こうを照らす、真鍮の小ぶりシェードのペンダントライト。
控え目でかわいいです♪



たねむら4

玄関ホールのニッチ達。
キー掛けニッチはカマボコみたいにコロンとまるくしてみました(*^^*)
形がかわいい!と喜んで頂けてよかったです。
スリッパ立てニッチは、木製の支えで温かみを。



たねむら6

ぽってりした陶器プレートのアメリカンスイッチ♪



たねむら7-1

先程と同じデザインの格子窓。
サッシサイズが小さくなると、ダイヤ部分は同じ大きさで、十字の手足?だけが短くなるようです。

大きい格子窓の「こども窓」みたいでかわいかったです♪



たねむら7

その「こども窓」にもいっちょ前に、カフェカーテンではなく、アイアンのダブルのカーテンレールと白い麻のカーテンをつけてあげました。
リビングに入る室内ドアのガラスデザインの透け具合を考慮したものでもあるのですが、
「こども窓」を大事に扱ってあげたかったのと、
玄関ホールを小さなインナーテラスのような、お部屋のような、おざなりでないお気入り空間にしたかったところからでもあります。
(*^^*)
奥さまも喜んで賛同して下さりすぐ決定しました(*^^*)





たねむら8


先程のオリーブ色のドアの向こうは、造作手洗い台付きのトイレでした(*^^*)




たねむら8-1

こちらのタイルは玄関土間のタイルと色違いです。
アクセントタイルは共通なので、ここでリフレインを楽しめます(*^^*)

名古屋モザイク工業さんの「キラ」ですが、図面が出来上がった時から、ここの床は「キラ」を使ったらどうかな♪と思っていました。



たねむら10

お施主様も賛同して下さり、濃い色目のオイル塗装の木部、真鍮の照明や水栓やトグルスイッチ、淡~い亜麻色の手洗いボウル…とどんどんまとまって、
「トイレ好きです~♥」が合言葉のようになっていきました(*^^*)

たねむら9


たねむら11-1

お施主様もすごく素敵な銅製品のペーパーホルダーやタオルホルダーを見つけて来られて、ぐっと素敵になりました♪


たねむら8-2

トイレ、リビング間の壁面をステンドグラスで見通せてしまってはちょっと…💦なので、
貫通させずに埋め込まれたアンティークのステンドグラス。
ならば敢えてのクリアガラス使いで、漆喰の塗りムラをガラス越しに見る♪というシンプルな部分と、
少しのカラー部分はマーブルガラスになったもので、大人かわいいデザインのものを♪

京都のアンティークショップ、ウェリントンさんのものです(^^)



インスタグラムでもご好評いただいている、
続くLDKやお部屋のご紹介は、また次回にさせて頂きます(*^^*)
Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

erincomoco

Author:erincomoco
img1

↑ ↑ スタイルハウス ホームページ

+StyleHouse.FUJISAWAです。
インテリアコーディネーター
アロマテラピーインストラクター・ハーバルセラピスト
お客様に理想の家作りを
楽しんでいただけるよう
お手伝いさせていただきます。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ありがとうございます
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Cosmos Life
QR