fc2ブログ
造作家具~古材枠のミラーと合わせたチェストと愛犬用のチェスト♪
こんにちは。
桜も散り、すっかり春本番を迎え、
庭の新芽がムクムク成長して心躍る季節ですが、
私の”自宅インテリアをそろそろ触りたい熱”もムクムクと…^^;


お施主様の新築工事の上棟を明後日に控えた私共ですが、
先日数日間大工さんの手が空く時期がありました。
これはチャンス!と、ささっと図面(というには陳腐すぎますが)を描いて、
大工さんに家具の造作をお願いすることにしました。


インスタグラムの方でも、ハイライトで「造作家具」としてまとめてありますので、
よろしければ御覧ください♪
…というぐらい、うちの大工さんの造作家具は大変人気なのです。


そうと決まればささっと好みの取っ手を探してネット注文しつつ、
出来上がりを楽しみにお仕事に励んでおりました(*^^*)


ひとつ目は(はい、一気に二台頼みました💦)愛犬用のチェストで、
トイレシートや洋服や、よく使うトイレットペーパーやウェットシートなどをひとまとめにできるよう、
置きたい場所に合わせてコンパクトめに計画しました。
W600×H900×D300ほどの全形です。



⑤


塗装は私がすることを告げていたので、無塗装のままサンディングまでをお願いして配達してきてくれたのですが、
このままでもよいのでは…💦とビビってしまうくらい、細部までキレイな仕上がりでした。


一瞬ビビったのも束の間、やはり塗装好きの血が騒ぎ…^^;

手元にあったオスモのバーチをまず塗ってみて、
もう少し白くしたかったので、これまた手元にあった、ホワイトを重ねてみました。
楽しい~(≧▽≦)
こちらに、真鍮の黒塗装の、マット感のいい感じの横長過ぎない形の取っ手を合わせました。



⑥

横からもよく見える位置なので、よく見る素敵家具にあやかって、
框風に、そしてスマート過ぎないテーパー脚にしてみました♪



⑦


あまり白浮きしたくなかったので、濃いめのブラウン塗料やワックスで、
角をカスカスっと汚しました。
もう少し楽しみたかったのですが、時間切れで断念(。-_-。)




⑧

トイレットペーパー高さに合わせた上段。


⑨

お洋服やスタイを収納する2.3段目。



⑩

畳まれたトイレシートの大きさに合わせた最下段。
このピッタリすっきり感も、造作の醍醐味ですね♪♪
レール付きでするする動きます。




⓪

そして待望の次のチェストがやってきて、
今度は、ステイン無しのブライワックスのみで仕上げることにしました。
悩んだ挙句、ジャコビアンを選択。
(というか、手持ちの他のカラーが缶の中で足りないことに気づきまして…^^;)


濃い色になりすぎないようにしたくて、その調節をしながら古Tシャツで擦りこむように塗りました。
楽しい~(≧▽≦)


楽しいと”キチンとさん”とは別なんですね💦
角の塗り残しには気づきつつも、まあいいか♪と…(*^^*)





①



きちんと蝶番も意図するものを調達してきて付けてくれて、
モールディングの造り方も完璧。
本当にいつもよく気のまわる、丁寧な大工さんなんです。

(なので…角の塗り残しもきちんと指摘してくれました。(*`へ´*)/)




②


先ほどと同じシリーズの真鍮の取っ手を開き扉にも引き出しにも付けて、
古材枠のミラーを乗せました。
下部に滑り止めのゴム材を貼ってます。


こちらでしたかったことは…
③


ルーター等のお弁当箱の数々や固定電話の親機を隠しつつ、
ちょうど真ん中の扉の後ろ壁面にあるコンセントに繋ぎたかったのでした。

なので、真ん中だけ背板を無しで造ってもらいました。




⑯

⑰



使い勝手に合うようにオンリーワンに仕上がる喜びと、
このように、何を合わせようか、新たにわくわくする喜びと、
そしてやはり今回は自分が少しでも手を掛けた喜びと…♪


キチンとさんではないのでいわゆる”丁寧な暮らし”ができない私ですが、
こんな変化や生活を楽しんで、家具にも愛情を感じて大工さんにも感謝して、
何気ない日常を慈しんで過ごしていけたらいいなあ…(^-^)
と改めて思いました。




最後に登場した愛おしいアンティークのピシェ達については、
また次回にご紹介させていただきますね♪
梅雨の季節とパーゴラづくり
こんにちは。
晴れの日が続いたり、雨の日が続いたり、
雷と雨が突然やってきたり…
なかなか色んなお天気日が続く今年の梅雨の季節ですね。

ame1.jpg


庭の水撒きも、雨と仲良くして効率よく済ませたいこの暑い季節ですが、
なかなかワタシとは仲良くしてくれない今期のお天気です(^▽^;)

降るだろうと水撒きしなければ結局降らず、
はたまた水撒きしている最中に突然降りだしたり…



先日なんかは木製フェンスの塗装中に、突然雨が降ってきました。
そしてバタバタ片づけて退散したあとに、一瞬で全開で晴れてきました…(^_^;)

ame11.jpg

笠木面からの塗料の垂れが悲しい( ノД`)シクシク…
またがんばるぞ(* ̄0 ̄)/ オー!!



そして、わんこと散歩に出掛けたら、雨が降ってきてダッシュで帰宅したらそこからまた晴れたり…
(わんこちゃん、判断力低下のプチ残念続きの飼い主の道連れでごめんよ💦)

ame14.png


モップ状態のわんこ、「まったく…」と言ってます。




こんな時こそ、人のやさしさや癒しのものに、ありがたみを感じます♪

ame12.jpg

頂きものの、美味しくて見た目も爽やかな紙パックのアイスコーヒー。
お洒落たすきを取るとまっしろパックなのですけどね(*^-^*)


京都市北区の大好きなやおやさん、ONE DROP (ワンドロップ)さんで仕入れられている、
どちらかのカフェでも出されているらしいコーヒーだそうです。


ame13.jpg



そして、同じくワンドロップさんで売られているズッキーニも頂きましたが、
写真を撮ってないのが悔やまれます💦
ムチムチして見るからにとっても美味しそうなグリーンとイエローの子でした。

ズッキーニ、トマト(めちゃくちゃ美味しくて大好き♡)柑橘果実(なにかわからず…)とともに、
マリネにしても♪と、美味しいきび糖まで頂き、
そのお心遣いが近頃笑えるプチ残念なワタシを癒してくれました。


ame10.jpg

使用前を載せたかった…💦
こちらですみません。とってもとっても美味しかったです!ありがとうございました。



そしてこの季節に大好きな、庭に植えているスモークツリー

ame9.jpg


もう庭のモフモフさんは終わりに近づいています。

ame8.jpg


切り花にしてもドライにしても、柔らかなカラーとモフモフのニュアンスにほんとに癒されます。



さてさて、そんな梅雨の時期も「外」を楽しめる、屋根付きのパーゴラづくりが、
お客さま宅で進んでいます。

ame4.jpg


既存の2階のバルコニーに造られたいとのご希望でした。
既に可愛いです。



ame3.jpg

パーゴラらしく植物を絡めていけるように、ご希望通り、
屋根なし部分と屋根あり部分をつくっています。



屋根の下では小物を飾ったり、雨でも窓も開けていられたり…

外から室内に視線が届きにくくなるため、
カーテンを開けたまま、ステンドグラスの景色も室内からでも楽しめます。

ame6.jpg



これから鎧戸風板塀も造られ、完成は勿論、
お客さまがお洒落に飾られ楽しまれる景色が楽しみです。



まだまだ?続く梅雨の季節…暮らしの中には笑えて楽しめることがいっぱい♪
日々感謝して笑顔で頑張っていきましょう♪(^▽^;)

「スキップフロアのある、ブラウン漆喰の外観が素敵なお家」完成見学会のお知らせ@奈良県葛城市
こんにちは。
ミモザの日3/8も過ぎましたが、あちらこちらでアカシアの黄色いお花が素敵な季節ですね。
私自身は花粉症でぐじゅぐじゅですが…^^;



山内邸告知14



事務所でも、ミモザや銀用アカシアプルプレアや、こちら…パールアカシア?の開花で春を感じています♪



さてさて、そんな春の訪れとともに、
こちらのBlogやInstagramでも施工レポートを続けて参りました、
奈良県葛城市の新築のお家が完成いたしました!

昨日、完成ほやほやのお家を写真撮影して参りましたよ♪


山内邸告知⑦


タイトルにあるスキップフロア空間は勿論、随所に胸キュン♡の景色づくりの出来ている、可愛くて、かつキレイ目ナチュラルなお家になっています。



山内邸告知②





こちらのお家の予約制完成見学会を開催いたします♪

3/20㈯、3/21㈰、(3/19の㈮は応相談とさせて頂きます)

①10:30~12:00
②13:00~14:30
③15:00~16:30

各枠一組様の、完全予約制でのご案内とさせて頂いております。
@奈良県葛城市(詳細はご予約時にお伝えいたします)

詳しくはトップページの OPEN HOUSEのお知らせ、または、イベント情報のお知らせのバナーよりご覧くださいませ。


山内邸告知④





前回も大盛況だった完成見学会ですが、
「来てよかったー♡」
「実際に見るとやっぱり写真よりもっと素敵」
など、嬉しいお言葉をたくさん頂きました。



来られてから、「やっぱりこんなお家に早く住みたい!」とむくむく沸き上がった熱意の引き寄せ効果?(とおっしゃってました♪)か、
見学会直後に、諦めておられたお土地にご縁ができた方もいらっしゃいますよ♪


皆様のご予約、心よりお待ちしております(*^^*)





そして、並行に進めております、京都は精華町の大リフォームのお家もどんどん変わってきました。
昨日見学会のお家の撮影に出向く前の朝一番に、こちらのキッチン施工業者さんと現場打合せしてきました。


梁瀬邸03111


このあとこちらには無垢扉ウッドワンの素敵なキッチンが据わっています♪




梁瀬邸03112



そしてそして、リフォーム現場で必ずある光景なのですが、
紙面上でもどんどん進められる新築工事とは違い、
お家を壊していって、出てきたもの、わかってきたものとのお家との相談につぐ相談、
また、それによるお施主さまとの相談につぐ相談で、
ただ「できること」だけでは終わらない、アイデア、思考を凝らした「より」素敵なお家に仕上げていきます。


そちらこそスタイルハウスのお家づくりで、リフォーム、リノベーションもご好評いただいている所以ではないでしょうか(*^^*)




奈良県葛城市 OPEN HOUSEの新築のお家も、
京都府相楽郡精華町のこちらのリフォームのお家も、
どちらもお楽しみに……(*´∀`人 ♪







1月を終えて…新年から多数のお問い合わせありがとうございます♪
こんにちは。
新しい年になったと思ったら、もう2月ですね。

2021nen5.jpg


昨年よりお問い合わせ頂いている方々や、今年になって気に掛けて頂くようになった方々にも、
この情勢の中ご連絡を頂き、また事務所の方にお越しくださり、
大変感謝しております。ありがとうございます🙏



2020年末6

精華町のお打合せ事務所では、昨年に引き続き感染対策に注意し、ご予約のうえお客様をお迎えしております。




2021nen13.jpg


そちらに加え、従来よりお家づくりの内装壁に採用させて頂いております、
漆喰壁材「エスタコウォール」の抗ウイルス活性が試験により有効と証明されたとのことで、
事務所の方でもこちらの漆喰を使用しておりますのでご体感して頂けます。

ぜひご見学の方、お問い合わせくださいね
(*^^*)



さてさて、現在施工中の奈良県葛城市の新築現場の様子を引き続きご案内いたします。

2021nen1.jpg


階段の途中の階の、スキップフロア
上から見下ろすと…

2021nen2.jpg

デスクを据えて、リモートワークに最適な空間です♪

吹き抜けの壁面には、ブラケット照明と、上部には夜空を見上げられるFIX窓…
真上にはシーリングファン♪
楽しみでしかない景色です(*^^*)



2021nen4.jpg

スペースの有効活用、定番の階段下収納の扉の上は、お施主様リクエストの、あると便利なマグネットニッチになります。
スケジュールやメモがキッチンからちらちら見える、とっても便利な位置☆
お隣のアーチ開口はパントリーに♪



2021nen3.jpg

まもなく外壁の漆喰塗り作業が始まります。
ブラウンの漆喰の外壁です(*^^*)
お楽しみに…(^^♪


そして、まもなく京都府で、おうち丸ごとリフォーム工事も始まります。
その他、新築のお打合せやご相談、増築のご相談、マンションリフォームのご相談やお見積作成(無料ですのでお気軽にお問合せくださいませ)など…




…あっという間に終わった1月なのですが、
わたくし事ではありますが、実は怒涛のお誕生日月間でした。

2021nen6.jpg

いつも事務所のアイアン室内窓の向こうより、こちらを見たがっている愛犬のトイプードルmau♂です。
本店ではなく、いつもお客様にお出で頂く精華町の事務所の方は、コーディネーターの私の自宅の一室となっています。


2021nen7.jpg

1/23に8歳になりました(*^^*)💦
お会いさせて頂いたお客様にはいつも可愛がって頂きありがとうございます。



2021nen11.jpg

そして娘二人も1月生まれ(*^^*)💦
こちらはアリエルとラプンツェルの、仕掛けの素敵なカードです。
背後のイニシャルポーチはクリスマスに二人にプレゼントしたものですが、それぞれとカラーリンクしたので一緒にパチリ☆



そして、1月筆頭の元旦は、わたくしの誕生日でした(*^^*)💦

2021nen9.jpg

どちらの携帯ケースも、色のラインナップの素敵な BONAVENTURA のものです。
ベージュの方は私用の電話で、昨年の母の日に娘がプレゼントしてくれました。
このベージュカラーがステッチの色とともに、とてもお気に入りでした。



2021nen10.jpg

お仕事用の携帯もこのたび同じiphoneに変わりましたので、
またまたボナベンチュラの同じものの色違いをプレゼントしてくれた(して貰った)わけです
(*^^*)

中と外のカラーが違っていたり、色々種類はあるのですが、こちらのピンクは同色タイプのもの。
ポケットもバックスキンの感じもいい感じなのです♪



2021nen8.jpg



今年もこの (「3眼カメラ」って言うんですか?(^^💦) 3つのレンズ付きの携帯カメラを駆使して、
拙い写真撮影技術ですが、頑張っていい「おうち写真」を撮らせて頂きたいと思います。
(^O^)/


…と締まっちゃいましたが、1/23の愛犬の誕生日は弊社社長のお誕生日でもあるのでした…
^^;
2021年もどうぞよろしくお願いいたします
遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は1/5より通常営業しておりますが、
先日の1/12は、ここ京都府南部でも雪化粧の朝でした。

2021年始4


精華町のお打合せ事務所から眺めた外の景色です。


2021年始5

Instagramでも度々登場する事務所ホールの景色です。
年末に洗った麻の白いカーテンがくしゃくしゃして、またよし♪です。
お問い合わせも多く頂くのですが、
麻の縮みには、購入された皆さんも、お洗濯気を付けてくださいね(*^^*)



そしてこちらは昨年より続いている奈良県葛城市の新築現場です。

2021年始1


2021年始3


スキップフロアのある楽しいお家になります♪


2021年始2

今回の外壁は漆喰のブラウンカラーになります。塗上りが楽しみです(*^^*)






そしてこちらは昨年末にリフォームさせて頂いた、宇治市の雑貨屋toritoRuさんの裏玄関です。
こちらのお店をオープンされる、お店づくりからのお付き合いですが、
今回もお任せ頂いた白いいい風合いのタイル等、気に入って頂けて良かったです(*^^*)


2021年始8

Instagramからのpicです。
今まで、商品のお写真は表側の方でよく撮られていましたが、
裏玄関側が完成してからこちらでよく撮られています♪


お店に来られるお客様が、お車のナビ案内では、裏手に案内されて到着となることが多いようで、
こちら側も可愛くしたい、とのことでご依頼頂きました。





2021年始11

こちらは表玄関側です。
京滋バイパス 宇治東インターの近くの大きな三差路にあります。




2021年始10


店内も棚を増やされたり、窓に格子がついたり、開店以来色々ご依頼いただいていて、
素敵な商品がところ狭しと並ぶのと相まって、どんどん可愛くなっていって嬉しい限りです。



今年も前述の葛城市の新築工事のあとは、京都府でおうちまるごとリフォームの工事が始まります。
新築もリフォームも、そしてトリトルさんのようなお店づくりも、
本年もスタイルハウスをどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)


プロフィール

erincomoco

Author:erincomoco
img1

↑ ↑ スタイルハウス ホームページ

+StyleHouse.FUJISAWAです。
インテリアコーディネーター
アロマテラピーインストラクター・ハーバルセラピスト
お客様に理想の家作りを
楽しんでいただけるよう
お手伝いさせていただきます。

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ありがとうございます
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Cosmos Life
QR